シンガポ

楽園だった。。。。。

1ヶ月とは言えど、渡印してから初めて外に出た。

空気が綺麗。

街が清潔。

人が優しい!


空気が綺麗なことってやっぱりこんなに素晴らしいことなのかとびっくり👀

綺麗と言っても車がいっぱい走ってるし都会は都会だから

日本の田舎ほどではないと思うけど、

すっごおーーーく気持ちよかった!!

シンガポールに行ったら走りたくなるという旦那さんの先輩の助言を元に

ちゃんとランシューとウエアを持参😆

マリーナベイサンズからマーライオンまでを片道に、一周2-3キロくらいかな?

朝から走ったよ!

すごい気持ちよかったー!!✨

ただインドに来てからすっかり運動不足な私は、シンガポール のすごい湿気の中でのランに速攻でばてた笑

だめだね笑

かっこいいサングラスかけて🕶かっとばすヨーロピアンを横目にトボトボ歩きました😂


街は本当に綺麗だった。

綺麗っていうのはまずゴミがないこと!

至る所にゴミ箱が設置されてて、街にゴミ落ちてないし、建物の中もすごい清潔感があった😊

これが、普通か。😆

そして建築物がいちいちかっこよくて夜景もすっごく綺麗でずっと眺めていられた。

完璧なる都市構想が実現された都市って感じ!!!

素人の感想!!

インドにいると、なぜここにこれを作ったのか?とかこの歩道はなぜこの状態なのか??とか

謎ばかり。

シンガポールは全てが完璧で納得のいく街づくりって感じがしたな〜

横浜みたいに洗練されて夜景がきれいでおしゃれなまち、かつ、南国感🏝

車もきちんと車線通り走ってたよ🚗


そして人が優しい😭

なんか、どうしてか、感じがいい😭

ホテルも、飲食も、タクシーの運転手さんも空港の職員も、みんなフレンドリーで紳士的で良識ある風な😭

素敵😭


全て癒しだったなーーーー

そして日本人も買い物に困らない。

UNIQLO東急ハンズもあるし、ブランド物が買いたいと思ったらあちこちにあるモールに行けばこれでもかってくらい世界中のブランド集まってるし、明治屋っていう大きいスーパーで日本食が手に入る。

生卵もお豆腐も豆乳も納豆も日本のお米も塩昆布もだし昆布もマヨネーズも牛肉もカレールーも飴玉もお菓子も、なんでも手に入る✨

焼肉もお好み焼き屋さんもトンカツ屋さんもお寿司屋さんもまぜそばも食べられる。

アサヒもキリンもサッポロも飲める!

シンガポール のごはんも美味しい。

中華やもちろんインドカレー、タイ料理もたくさんある。

ふう。

いちいち全部に感動したよ笑


シンガポールに駐在になったらハードシップ手当て無しで十分だよね!?と思うほど。

ただ、物価は高い。

不動産の価格も高いみたい。

住んだらすんだで不満はたくさん出てくるのかもしれないけど!


そして詳しくは知らんけど笑、税制優遇やビザの取りやすさで

海外からたくさん法人や人が入るみたいで、確かに多国籍!

シンガポールに拠点を置いて他国の運営をしてる会社もけっこうあるんだって🌻

個人は、中国、マレーシア、インド、ヨーロッパが多いらしい。

最後に空港まで送ってくれたタクシーの運転手さんはチャイニーズで、両親もチャイニーズ。でも生まれも育ちもシンガポール

おじいちゃんの代からシンガポールに移り住んだんだそうな〜

へえ〜ってかんじ

移民が多いんだねえ!


観光客も多国籍!

欧米系の人たちが多いなーって思った。

プールで泳ぐ姿がかっこよすぎてみとれた😂❤️

本当に惚れ惚れ。

あのかっこよさはなんですか?😂

どうしてあんなにまんまるのサングラス似合うんですか?✨

かっこよかったなあーーーー✨✨


インドに帰ると、やっぱり、分かってたけど、ひどい大気汚染。

肺にくる!

咳がでる寸前の状態みたいに、きゅってなる!咳も出るけど笑

ドライバーのタミさんが空港の出口で笑顔で手を振って待っていてくれた。

私のスーツケースを持って、立体駐車場まで案内してくれる、

その背中を見ながら、あぁタミさんがいてよかったとじんわり。。😢

朝晩少し冷えてきたインドで、ディワリ初日から袖なしニットを着てたタミさん。

ディワリ最終日は長袖になってた🍒

なんかかわいい〜

寒いらしい。

(旦那さんは半袖😆)


52歳で2人の息子のお父さん!

時間は必ず守ってくれる。

車内もわりときれい。

道路でクラクション音がすごいインドだけど、無駄にクラクションを鳴らさない安全運転なタミさん。

いつもありがとうございます😭😭


空港からマンションへの道中、涙が出た笑

シンガポールからまたインドに帰ってきて、1ヶ月自分をだましだましなんとかやってたことに気付く。

必死にインドのいいところを見つけて、楽しさを見つけて、やってたなー

またここで、頑張らないといけないんだな!っと!

15に日本帰るけどね😂🇯🇵


住めば都って言うけど、まだまだだな!!!