Jaipur2日目

2日目😊

 

えーと

最初特に時系列で書くつもりなかったから1つ前の日記で書いてしまった、Patrika Gateは2日目の朝行った!😆

9時頃行ったからかあまり人もいなくて、わいわいはしゃげた💕

どーんと門があって、特にお城とかでもなんでもなくそれ見て終了な感じだけど、市街からも遠くないし(車で20分弱)公園があって子供達が緑の中遊んでてとても和やかな雰囲気😊

行ってよかった!

 

次は、Amber Fortに✨

丘を登って登ってたどりつく。

午前中に行けば、象に乗ってお城のふもとから上にあるお城まで移動できる🏰

これも楽しみにしてたイベント💕

f:id:skana1309:20190421214105j:image

象さん、人気で行列並んだよ🐘

並んでる間に、商人たちが派手な日傘や帽子、木彫りの象などなど売りつけにくる。

少しでも興味のあるそぶりを見せたり、一度目が合ってしまうとかなーりしつこかったりする😂

それに、列に並んでいる間はこっちは逃げることができないから、慣れない日本人は嫌な思いするかもしれないなと思った!

ただ、必要なものは極端に嫌がらず買えばいいと思った😊

f:id:skana1309:20190421214452j:image

象さんに運んでもらい10分くらいかな?💕

お城に到着ーー✨

 

もちろん暑いけど、高いところにそびえ立っているため風が通って気持ちいい!

行った2-3日くらいはグルガオンもそうだけど最高32度とかでちょうど涼しかったのもある☺️ラッキーだった♩

f:id:skana1309:20190421215017j:image

お城の周りは万里の長城みたいな要塞に囲まれている!

う〜ん、渋い。笑

感想浅い😂

f:id:skana1309:20190421215133j:image

もくもくかわいいよねえ😍

 

f:id:skana1309:20190421215205j:image

ガネーシャ門。

中央にガネーシャさまがいるよ🐘

f:id:skana1309:20190421215302j:image

アップ!

本当に緻密で綺麗、、、

 

f:id:skana1309:20190421215334j:image

鏡の装飾!鏡が敷き詰められてるの、写真だと分かりづらいけど、キラキラして美しかった😭✨

f:id:skana1309:20190421215437j:image

勝利の間🏅

 

f:id:skana1309:20190421215521j:image

なんでもない所の壁だけど、色使いがかわいいいい💕

 

f:id:skana1309:20190421215611j:imagef:id:skana1309:20190421215625j:image

こういう周りが見えなかったり暗かったりする細い通路が至る所に!!

ここを行くとどこに出るの!?

と思いながら歩く。

順路なんて、ない笑

この道はどこに繋がってるんだろうってどんどん入って行きたくなっちゃう私!

どこもかしこもすてきだったから、行ってないところがないか心配なくらい😂

 

 

f:id:skana1309:20190421215903j:image

帰りは歩きで下るよ🚶‍♀️

あー楽しかった、お城を去るのが寂しかった笑

 

 

その後、すぐ近くにあるAnokhi Museum☺️

インドならではのブロックプリントの展示や実演!

f:id:skana1309:20190421220106j:image

10歳の頃から始めて、この道35年のおじちゃん。

え、ん?、ということは45?もうちょい上に見える〜

f:id:skana1309:20190421220215j:image

上の柄を作るのに4種類のスタンプを掘って、

色をつけていく。

なんて細かい作業なんだろ!!!!🤯

 

f:id:skana1309:20190421220321j:image

実際に色を付けていくところ。

子供にやらせてあげる、にこやかなおじいちゃん☺️

いつも自分が関わるインド人にこういう人たちあんまりいないから、なんかすごいホッとする☺️

完成した布は子供にプレゼント👶❤️

優男。。

 

その次に、近くにあるStep well(階段井戸)へ。

f:id:skana1309:20190422124531j:image

幾何学模様風✨

井戸の三面にこの階段がある。

降りようとするとピッピー!と警備員さんに怒られる😂

人がそんなにいなければ、ワイロを渡せばたぶん降りられると思う笑

 

 

本当はChand Bawriという大きな大きなStep wellを見たかったのだけど、ジャイプールの市街からとても遠い。

タージマハルとかがあるアグラの方向へ車で2時間ほど🚗

ジャイプール↔︎アグラの移動があれば、寄るべしだな!

ただでさえグルガオンに帰るのになんだかんだ休憩や渋滞で5時間くらいかかるから、今回は諦めたよ〜

どうせAmber Fortのすぐ近くにあったから、小さいのでも見れてよかったかな☺️

 

ここからグルガオンへ。

タニさん運転ありがとう〜〜😭💕

f:id:skana1309:20190422125220j:image

インド全体から見ると、こんな感じの移動🚘

青がグルガオン、赤がジャイプール。

デリーから飛行機も✈️

有料だからたぶん高速道路みたいな感じなんだろうけど、

途中突然せまくなったり、スピード落とさないと走れないくらい道がボコボコのところがあったり、

f:id:skana1309:20190422125600j:image

羊やヤギの大群がいたり、中間地帯に牛🐮寝てたり!

f:id:skana1309:20190422133624j:image

SAには恐ろしいサンタ風のブランコ。。笑

 

日本も何十年前の成長期はこうだったんだろうか、、?といつも考えるけど、ここまでそんなことない気がする笑

面白い国🇮🇳!

そして当たり前だけど土地によって全く文化が違う!

今回はピンクシティと呼ばれるジャイプールに行ったけど、実はホワイトシティとブルーシティもあって、気になるところ😊

いつか、、、ね笑

 

次はインドのリゾート地と呼ばれるゴアに行ってみたいな♩

あー充実の旅でした💮