マハバリプラム🙏

チェンナイでの生活が整ってき始めたかな☺️

豊富なお野菜やなんとほうれん草✨や、茶色くもしなしなもしてないリーフレタス🥬が手に入るスーパーもお友達に教えてもらい、家から車で50分のため行くたびに買い込み😂

いい感じのお肉も買える❣️

 

私はもうすぐ1人で一時帰国のため、旦那さんはお肉4kgくらい買ってたよ😆

これで困らない✨と嬉しそうでした👱‍♂️

かわいそうだから野菜カットして冷凍してってあげよう🥦🥕

仕事終わって1人だと、皮むいたり切ったりするのが面倒みたい。

何より野菜の調達が大変だろうと思う、私でも四苦八苦してるのに😂

スーツのクリーニングは今月から新しく付いたドライバーに覚えてもらったみたいで大丈夫そう🙆‍♀️

あとの普通の洗濯くらいは自分でちゃちゃっとやるでしょう☺️

 

ドライバーは今のところ良い感じ🥺✨

日本人に何度も付いたことがあって日本人が行くような場所知ってるし、ナビアプリ使えるし、なんと言っても誠実で優しいし自主性ある!拍手👏😭

初日の12/1は、別れ際に初日だからとお菓子をくれたよ🍪

私たちは本当にラッキーだ😊

ドライバーの良し悪しは私たちの生活を思った以上に左右する。

感謝感謝感謝🙏✨🥺

1番良さそうなドライバーをチェンナイ初心者のうちに当ててくれた先輩にも感謝感謝感謝🙏✨🥺

 

 

さて日曜日はそんなドライバーの運転でチェンナイのちょっとした観光名所?通称バターボールを見に🌷

f:id:skana1309:20191209120052j:image

象が引いても動かない、坂の上にある巨大な岩〜

f:id:skana1309:20191209120331j:image

そしてその影で休む人々、の中にそれとなく混ざる私😂

ここはサンダルではきつかった👡

 

日頃こんなに歩くことがないから感じないのか、この辺の気候なのか(と言っても家から1.5h)、日差しがすっごく強く感じて日陰が天国だった✨

ドライバーは、土曜の方が混んでないし昼は暑いから朝か夕方がベスト!と言ってたよ🐶

 

デリーでは夏は46度もあったからノープロブレムだよ!と言うとケラケラケラケラ笑ってた🤣

 

 

野ブタと野良犬がちょっとしたやり合いっこしてたのがかわいかったなー!

動画にちゃっかりおさめた👀

 

f:id:skana1309:20191209121049j:image

どこに行っても人が多いインド🇮🇳

よく見ると右手前に牛が腰を下ろしているよ🐮

そして写真には写さなかったけどもっと手前に馬ともう一頭牛が🐮🐴

 

f:id:skana1309:20191209121252j:image

青空が綺麗😊

 

f:id:skana1309:20191209121341j:image

少し高いところにも登ったよ〜

この灯台ムーミンに出てきそう、とほっこりしていたら

 

f:id:skana1309:20191209121450j:image

次の瞬間人の多さがすごいことになっていた😆

 

階段でのインド人との攻防を考えただけで疲れてしまい、登るのは断念!

この写真を撮ってたら「モシモシ...👱‍♀️」と控えめに声をかけられた笑

日本語ーーーーーー!👏✨

 

 

フー楽しかった☺️

久しぶりの観光はしゃいだなあ☺️

お客さん連れて行ったことあるのに、行きたいと言う私をまた連れて行ってくれた旦那さんありがとうだね〜

いつも小言ばっか言って申し訳ない😆