4日目突入

暇だからブログ😮笑

チェンナイはロックダウンから4日目〜

 

火曜夜に最後の晩餐(外食)しようとしてたけどロックダウンが18:00からってことを忘れてて断念。

月曜夜に外に食べに行ってればよかったな〜失敗😐

 

毎日給食係のようになるかと思ってたけど

ありがたいことに旦那さんの会社関係の方がお弁当など食材をわざわざ届けにきてくださったり✨✨✨🙏✨🙇‍♀️✨、旦那さんが夕飯作ってくれたり、

まだ思ってたようなことにはなってない🙏

感謝😭

うちのドライバーは、呼んだら来てくれるって言うけど車が黄色ナンバーの商用車のため

その車でむやみに外出するといつ警察官に止められて家に戻されるか分からない☹️

 

幸い家から歩いて10分の所にスーパーがあるから、食材無くなったらそこに歩いて行くかオンラインで注文だなーと思ってる🐶💡 

普段はそのスーパーにはあんまり行かないんだけど今は種類がどうのとかオーガニックとか言ってられない!

 

各国でロックダウンの措置が広がる中(国ごとロックダウンはイタリアとインドだけ?)、それぞれ不要不急の外出禁止をやぶった者に対する罰則が厳しくなってるところも。

イタリアは罰金最高35万円とか😲

インドは、、、?

北の方では、刑法によって罰せられるとか懲役がつくとかいう話もあったけどどうやらそれは公式の発表でないのかな?

公式だったとしても相当の場合でしか当てはまらないのでは🤔

実際にインドの警察官が日常的にやってるのは、

外出者を竹刀でしばく!!

罰としてスクワットや腕立て伏せ!!

すごい不謹慎だけど、ちょっと笑ってしまう🤭

昭和のスパルタ部活?🤭

 

お金を請求されたところで払えない人が多いから現実的じゃないんだろうな🤔

 

笑っちゃったけど、それでも皆が安易に外に出づらい環境にしてくれてる警察の人には感謝しなきゃなあ〜

送り出す家族も不安だろうに🙏

でも竹刀での暴力が激しい例も聞こえて来てそれは本当に怖いから、必要最小限の外出に対しては暴力振るわないでほしい!

ちなみにチェンナイではまだ聞いたことはないよ🙂

 

 

f:id:skana1309:20200327202112j:image

毎日アパートの中庭散歩しているよー🌞

こんなに毎日天気が良くて花も伸びやかに育ってコロナを除けば穏やかな毎日なのにね!

人間だけ騒いでる!