暇だね

えーーーーとロックダウン何日目でしょうか🤣

というくらいたった。

 

モディ首相がおとといの朝かな?また新しいビデオメッセージ。

また何か新しいことをするのかとそわそわしてたら、とくに大きな変更ごとはなく🐶

引き続き外出禁止のルールをしっかり守ることと、日曜日の夜9:00に窓際で光を灯そうとのこと。

ろうそくや、スマホのライトでいいらしい📱

あと何だったかな、忘れちゃった〜

あ、その9:00にライトを照らす時は、外に出て集まったらせずに家の窓際で!だって🤣

前回ロックダウンに入る直前にあったjanata curfewでの17:00に拍手とか鐘鳴らしたりするやつの時、地域によっては外に出てお祭りのように大勢密集してグルグル円を回って踊りながら鐘や食器をならす人たちが🙄

いやいや窓際やベランダって言ってるのに🙄

本末転倒とはまさにこのこと!!!

さすがインド笑

 

 

昨日食材が底をついたので近くのスーパーに歩いてお出かけしたよ🚶‍♀️

12:30までってことを知らずに13:00過ぎくらいに行ったらシャッター閉まっててガーーーーーーーーン!!!!!

近くのおじさんに聞いたら、地下から特別に入れてくれました🤣👏

お店の入り口に着いたら入荷作業をしている男性たちがわらわらたくさんいて、もう閉店ですと言われたけれど

ちょっとだけ〜🤫とか適当なことを言ってスッと入店🤣

インドのゆるさにムッとすることや心配になることもあるけどこういう時だけゆるさに乗っかる👍

 

おじさん本当にありがとうーーーー😭✨🙏

たくさん買ってきました🥦

 

でもやっぱり満足な食材が得られない😞

家の近くのスーパーではお肉が手に入らない😞

デリバリーは注文殺到して届くのが1週間後とか🤔

4月にタイに食料買い出しに行く予定だったのになあ。

 

そして他に楽しいことがないから、おやつに手が出る手が出る!

開けちゃう?💕と言ってたまにアイスを食べることが最近のストレス発散笑

チョコレートやポテチも消費🙄

これ完全に太るよね?🤣ってスーパーのカゴみて思う。

でも今は自分を許す✊

そしてインド人のカゴの中身をチラ見するとどんな時もはるかに想像を超えて太るものばっかり!

スナック系とコーラとジュース大量買い!

それを見てつい安心しちゃうんだけど、いかんいかん!!🤣

 

あーあ、メイドさんももちろん来ないからお掃除も大変だよ🧹

広いだけがとりえのこの家、、しかもインドは日本より汚れるスピードが早いよ😐

中庭もついに出られなくなっちゃったからおうちでおとなしくします😞

 

 

昨日の夜、外務省が

海外50カ国で4000人ほど帰国ができない人がいて、そのうち1000人は帰国予定日決定済、2000人は帰国メドがたっている、残りの1000人は帰国メドたたず、との発表!

インドは帰国指示もしくは帰国の希望があっても帰れない人がチェンナイとバンガロールで少なくとも1000人いるはずだけど、どの数字に入ってるんだろう、、、

あとプネとかアメダバードに住んでる人とか🤔

臨時便に関する色々噂はあるようだけど本当かどうか🤔

今どこも危険だしどこに行っても変わらない気がするけど、

このままインドにいたら食事がけっこう大変になってきたのと(減って行くお米やお肉を見て気持ちもやられ気味😩)、もしかかってしまった時の医療環境が怖いのと、言葉がうまいこと通じない怖さがある😭

在日アメリカ人もチャーター便でアメリカに帰すとか🇺🇸

アメリカの方が怖いけど!と一瞬思うけど気持ちわかるなぁー

在日ポーランド人も母国に帰すフライトを出し、その行きの乗客無しの便を使わせてもらってポーランドにいる日本人を帰したんだって🐶

なんだか、、もうその場にいたままのほうがいい気もしなくもないけど🤭

 

さて1週間後私は何をしているのでしょう〜

渡辺直美星野源youtubeコラボ生配信を見て心落ち着かせるのでした🤣

f:id:skana1309:20200405201410j:image