CURFEW

今日は外出禁止の日でした〜

なぜ1日なのかはよく分からないけど

モディさんは「社会的実験」と表現している🧐

 

いつもなら特に朝と夕方、ウォーキングや子供達の遊びで賑わう中庭は1日シーーンとしてたよ🌞

時々、耐えきれなくなったのかな?と思われる住民がウォーキングしてたけど😅

 

昼までゴロゴロして、サンドイッチ作って食べて、テレビ見て、、だーらだーーら過ごしたよ笑

その後暇すぎて夫婦でHIIT😆💦💦🔥

ジムも閉鎖でマリーナビーチ(旦那さんがたまに走りに行く。閉鎖は昨日だけ??よくわからない)も閉鎖で運動不足の私たちはこれでもかってくらい汗かいた!😂

気持ちよかったーー!!

きつかったー🤣

 

そして17:00から、医療従事者マスメディア関係者等この状況下でも頑張ってくれている人たちに感謝する時間。

窓際やベランダで手を叩いたり鐘を鳴らしたり食器を鳴らす、と、その方法までしっかり明示のこと🙌

 

いつもは時間を守らないのに、この時ばかりはうちのアパートメントではみんな5分前からベランダに出て音を鳴らし出していたよ🤣みんなとっても忠実👏

f:id:skana1309:20200323025613j:image

だんだん盛り上がり声を出す人も。夕方の青空に響き渡る大きい拍手と激しい笛の音、食器をたたく音、、

なんだかその状況にちょっとグッと来てしまった私🤫

13億人に対しての外出禁止令で、ほとんど外に出る人はいなくて車もかなり少なかったそうで、建国以来の静けさなのでは!?と思ってたのに。

 

面白半分で参加した人もたくさんいるかもしれないけど、結果音を鳴らすとやっぱり気持ちが明るくなるし、みんなが一斉にやることですごく一体感が生まれてるのを感じた✨

そしてみんな笑顔だったー!

ヨーロッパのパクリだかなんだか知らないけど決断して指示を出したのはモディ首相。

盛り上げ上手だなーと思った😊👏

働いてくれているみなさんありがとう✨

 

 

昨日の夜、グルガオンの一般企業(食品系、公共交通機関、医療関係、マスメディアなど除外職種も)は31日までシャットダウンとのお触れ!

本当に日に日に情報が更新されて頭がくるくるしているのにも慣れてきて

でもこの情報はとてもびっくり!

他の州は実施してたところもあるけど、ついにー!

グルガオンでの出来事は他人事に思えない🤔

友達もグルガオンにいる。

前住んでたグルガオンのマンション、メイドさんもドライバーも入ってこられないとか🙄

月曜に詳細確認とのことだけど、

ひいー食品買い出しが大変!

本当に北での対策は聞くところによると徹底的!!!

チェンナイもそうなるのは時間の問題なのかなぁ🤔

もう旦那さんの会社で稼働してるのチェンナイだけじゃん、とか2人で言ってたら

さっきメールでインド全域31日まで自宅待機のお知らせ来たーー(あくまでうちの会社)!

ということでついにうちの旦那さんも明日からおうちです🏠

ちょっと安心そして嬉しい!

でもあれ??ということは、、?お昼とかどーするんだろー😇😇😇

 

何かおいしいもの買って楽しく過ごしたい❣️

おいしいもの、、、、なんだろう🤔🤔笑