進歩

何度も書いた、難易度の高いクリーニング屋さん。笑

昨日先輩奥さんに扉の開け方教えてもらったから、今日もgo to クリーニング!!

(✖︎ボタン押す→開く

 ◎ボタン押しながら開けるらしい😇)


意気揚々とgo!!

たまに不自然に英語が出てきちゃうのがルー大柴っぽい😇


扉、開いた😭✨

ということで初めてスムーズにクリーニング屋さんに行けました💮

やっぱりおじちゃんは電話中で立て込んでいて、しばらく待ってると中のお兄さんが対応してくれた♩

待ち時間があまりに長いのでそこにあったくるくる椅子に座ろうとするも、椅子が斜めに傾いてずっこけそうになる笑笑

こわれてるよ!置いとかないでね!

とは、言わないけど半笑いになりながら平然を装う私😂

たくさんのお兄さんが一斉にこっち向いて恥ずかしかったから😂


スーツのパンツ1着でドライクリーニング80ルピーで

日本円で120円くらい。

お財布には500ルピー札たくさんと10ルピー7枚、、

コインを数えたら9ルピーあったから、まけて、と79ルピー置いてきた🌼

インドでは、おつりがないことがとても多いみたいで、1ルピーくらいならお互いの融通でどうにかするって感じ🐒

この時も、たぶんまけてと言わなくても何も言わずに預かってくれたんじゃないかな!


すごく小さい金額だけど、日本ではレジの人の裁量で2円まけるとか絶対ないし最初はびっくりした!

こういう国の方が多いのかな。


そのまま、対応してくれたお兄さんに外から中に入る扉を開けてとお願いしてついてきてもらい、開けてもらってさよならして、ミッションコンプリート(ちゃんと)!

ああ嬉しい😆❤️

これだけのことですごく嬉しい😆

やったね⭐︎


そして、ついでにマンションのスーパーで少し買い物!

ブルーベリーを発見したよ✨

なんと540ルピー笑

日本のスーパーにも売ってるくらいの1パックの量で800円以上するんだって!

たっかああー😫食べたかった。。

値段を教えてくれたおじさんに高すぎ!!と言うと、にらまれた😇

あら?ごめんなさい、こういうのはだめなのね🙅‍♀️

うーん🧐

こんな感じでインド人との距離感を探り中だよ🤣


レジの人は、私がお会計頼むまでスマホ見ながらノリノリ📱♩

私が行ったらやってくれたけど、突然真顔でお札を私の顔の目の前に広げて見せてくるから何かと思ったら、

お札に小さい穴あいてた🕳

たばこの円より直径小さいような穴🕳

なに??笑

ふざけてるの??笑

そこで、あはは、、😀と笑ってみた!笑

すると彼も笑っていました笑

ボロボロの紙幣なんて普通だし、インドではよく紙幣に落書きみたいに鉛筆で文字が書いてあったりもする。

メモに使ってるのか何なのか知らないけど!

だから、こんなの出してくるな!という指摘ではないと思う。

え?ふざけてたのかな?

そうだよね?

ほらこんな感じでね、距離間探っております🤣


そのあと自宅までの道のりでかわいいわんこを発見😭✨✨🐶

飼い犬ー!

すぐに走り寄って触らせてもらった😭✨

かんわいい😭

つみ、、😭

はかない😭

f:id:skana1309:20181024175828j:plain

取れた写真全然下向いてるじゃん!!

🤦‍♀️

離れると少し私についてきて、きゅーんとしました😭❣️

やっぱり動物、好き❣️


今日はいいことたくさんだなー♩

航空便も届いたしね!

旦那さん帰ってくるし!

いぇーい😊🔥