アーユルヴェーダ

今日は、グルテンフリーとチャイ作りとアーユルヴェーダの会へ☺️

特に行く気がなかった中、友達につられて勢いで参加申し込み。笑

予定入れず家でぐーたらしてるよりは😅

 

チャイ結構好きで外で飲むけど、メイドさん雇ってないし家じゃ飲まない。

ちなみにインド人は基本その場で手作りしたものを飲むから、スーパーとかで出来上がったチャイを飲むこともなく。

日本だったらコンビニにたまに置いてあったりするよね!

だから今回、どんな風に作ってるんだろーとすごい興味深かったー😊!

好きなスパイスを好きな量入れて各家庭のチャイがあるのが、また素敵よね✨

季節でスパイス変えたりもするらしい♩

今回は、カルダモンやそのままの生姜をクラッシュしてあとはシナモンで作ってくれた☺️

f:id:skana1309:20190529215048j:image

茶葉と牛乳と水でコトコト煮て漉して完了♡

日本の牛乳でやるとあまり美味しくないみたい!

やっぱりインドの牛乳濃いよね?

外で飲むとこてこてに甘いけど家で作ると砂糖の量も調整できるしいいなー

おいしかった!ゴクゴク飲んだ!笑

 

グルテンフリーのクッキーは、パン教室のさっちゃん先生が焼いて来てくれた❣️

f:id:skana1309:20190529202512j:image

かばんの中で、割れてしまった。。。。😱

くまさんのはクランベリーが入っててオートミールのつぶつぶ感もあり、グラノーラみたいな感じ!

でこの下に塩レモンクッキー!

日本でグルテンフリーのものとか食べるとパサパサだし味なくてやっぱり美味しくない。そもそもそんなに買う機会がない。

お米文化の日本では、小麦アレルギーの人の人口も海外に比べて少ないのかな?

しかしこれがまた先生が作ったクッキーはおいしい〜〜の😭

先生自身パン教室でパンを教えてる訳だけど、周りで小麦アレルギーの人がいて何か助けにならないかという思いから、

あと今後自分がそうなってしまった時により困らず生活できるための食の選択肢としてグルテンフリーをここ最近取り入れて、こうして教えたりしているみたい❣️

グルテンな。

うん、、グルテンなー、、、

私もパン大好きだし麺類も好きだしな。

まあ今後の心配はいくら考えても仕方のないことだけどたくさんの選択肢と知識をつけておくことは素敵なことだよね☺️!

普通にさ、知らないことを知ったり自分の考えにはない誰かの話を聞いたりすることって勉強になるね👀✨

 

それで今回1番面白かったのがアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダの基礎と、その考え方に基づく夏の過ごし方を今回教わった◎

アーユルヴェーダって、東洋医学とかと違ってすごく曖昧でざっくりしてて答えがないものらしいんだけど、

話を聞いてて自分の中で腑に落ちることがありすぎてすごく興味がわいた〜

ヴァータ、ピッタ、カパの3つに分けられる体質、自分がどれに当てはまるのか。

これも、あなたはコレ!!!と決まっている訳じゃなく季節によって、年齢によって、環境によって変化する。

食の話、代謝の話、自律神経の話、1時間弱だったからたぶん本当にかいつまんで話してくれたんだと思うけどめちゃ面白かったー!

アーユルヴェーダって深いな✨!!

 

夏の終わり、秋への移り変わりの時に体調を崩しやすい人は、その夏の過ごし方に問題があるそう。

思い当たる節、あるある🙄

うん、面白かった、行ってよかった〜💮

かたやもう1人勢いで行った友達は眠気と闘っていた😂😂笑

興味無かったらつらいかも😆

あー笑える😂

 

そのあと行ったミャンマー料理屋さんが期待以上においしくて、、、、!!

日本人からの評価が高くて興味があったんだけど、初めて行けたー💓

落花生の香りとスパイスがきいたスープヌードルと、レモングラスのカレーと、よくわからん黄色いチャーハン的なもの😆

全部店員さんのオススメ頼んだからか、ハズレがなかった!

席もほぼ満席になってたからインド人にも好評なんだきっと😊

また旦那さんと行こう💓

 

今日は夕方の19:00から旦那さんとヨガに行くことに。

初めて平日の夕方のに参加😮

働いてる女子とかがいるのかなーわくわく!!