ヤギミルクの石けん

石けんを買った❣️

こっちはボディソープがあまりない(よーく探せばあるのかな?)ため、体を洗うのに石けんを使ってる☁️

今までずっとDoveの4個入りのやつを買ってたんだけど、毎日お風呂で使って減りが早くて同じの飽きちゃって😙

そこで今回は違うの買ってみた❣️

石けん種類たーくさん売ってるし♩

f:id:skana1309:20190207020949j:image

上はjohnson&johnsonの😊

 

下はkhadiっていうインドブランドの😊

Himalayaと同じくアーユルヴェーダ製品のハーブ石けん🌿

 

khadiの石けん、種類がすごい!

陳列棚にでーーんと10種類くらい並んでる光景をよく見るから、気になっていた👀✨

ハーブ石けんと言いながら、今回はヤギミルク🐐💕

ミルク石けんて香りが本当に好きなんだよなぁ〜

しかもヤギミルク♡

これは朝顔洗うのに使おうかな☺️

楽しみ♩楽しみ♩

 

ちなみにこういう箱はもれなくつぶれているのが標準ケース😇😂

f:id:skana1309:20190207021929j:image

 

どっちも100円ちょいくらいだからそこらへんのインド人にとったら高級石けんなんだろうな。

日本だったら普通だよねー!

 

そして今日は家で手ごねパンを作ってみるべくamazon indiaで頼んだものが着々と到着😮🍒

 

今日届いたのはめん棒とMAIDA♡

MAIDAとは、薄力粉と中力粉の真ん中?くらいの粉✨

インドには薄力粉中力粉強力粉はなく、

MAIDAオンリー!

薄→←強 はたんぱくの量の違いで、薄力粉だとサクサク食感(天ぷらとか)強力粉だともちもち食感(ピザとか)なんだって〜

知らない人は知らないはず☺️

私は知らなかった!

パン教室の先生が教えてくれた!

強力粉が必須なパン作り、インドではMAIDAにグルテンパウダーを混ぜて作成します🍞

 

いつものようにフロントから電話。

荷物が届く時は、決まって

👨「こーるいぇむ。」

あれなんて言ってんの?笑

英語?ヒンドゥー語?笑

ほんとずっとギモン🙄😆

 

そんで私服のお兄さんがピンポンして訪ねてきて片手で注文品を持ってぽいっと渡して

帰っていく流れ😂

一瞬すぎていつも本当に笑えるんだけど😂

日本だったら会社の名乗りと軽い挨拶とサインするやりとりあるからこの一瞬の手渡しがいまだに面白い。笑

でこっちが玄関の扉閉める前にステップ踏んで一瞬で去ってく感じ😂

ラフすぎてけっこうすきかも😆

インドって制服の習慣あんまりないよね〜

マンションの人はみんな制服だけど👕

 

あー早くパン作りたい❣️

さて寝ましょうかね〜😴