大気汚染

Airvisualの2018年に最も大気が汚染された都市

1位、Gurugram

ひえーーーーーーーー😨

アメリカCNNより😨

 

噂に聞いてはいたが本当だったのね。。

デリーでなく、グルガオン!

今までは1番空気悪いところの、あくまで 周辺 に身を潜めていたのに、

突然、そこのあなた!!!と名指しされた気分で正直とまどい😨

そうかーーーー

 

20代30代の健康体な人たちですら頭痛がしたり鼻が痛くなったりするんだから、

生まれたばっかりの赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんには本当に過酷な環境なんだろうなあ

ずっといたら体が慣れるってことは、こればかりはないと思うから!

大気汚染が原因でインドでは年間うん万人が亡くなってるというけど、インドの数字だからどこまで本当かは分からない🌀

でもこれが本当だとしたら本当にこわい😨

 

最近になってマンションの中庭で日本人の子供が遊ぶ姿を見ることが増えたけど、冬の間は親が外で遊ぶの禁止してたのかな?

そう思うとなんてひどい環境下なんだ!!

子供がのびのび外で遊べないなんてー😭

厳重なマスクして遊んでるインド人の子供を見るのもなんとも言えない気分だったけど😭

 

気になるのは、今まで常にランキング上位にいた中国の大気汚染が改善されているってこと!

その事実だけがニュースになっているけど、それってなんでなんだろー!✨

私が知ったところでなんだけど笑、気になるよねえーー

工場とか車の規制をすっごく厳しくしたのかなあ🌛

中国すごいー!よかったねー!

インドも何年か後にはその背中を追っているんだろうか、、、😨

そうだとしてもその頃には私たちはもうインドにいないと思うけど😂