インドでスポーツ観戦

友達が行けなくなったチケットを運良くもらい、

土曜日に夫婦でクリケットの試合を観戦してきた〜🏏!

こんな機会なければなかなか自分たちからは観に行かなかったと思うから今回行けてほんとよかったー☺️

安く譲ってくれ、わざわざiPad持ってうちに来てルール説明のプレゼンまでしてってくれた友達に大感謝!!🎉

とても恵まれた初観戦だ!

 

クリケットはイギリス発祥の、野球の元になったスポーツで、サッカーについで世界2位の競技人口!

野球と似てるけど、円い競技場の真ん中で球を打ったり投げたりして、360度色んな方向に球が転がっていく!

守備も、中心を囲んで360度に配置。

あも2人のバッターが同時に走って点を稼ぐのが違うところかな🌷

 

試合会場は、オールドデリーの近く。

やっぱりグルガオンとも、たまに行くニューデリーの辺りとも、雰囲気がちがーう!

行きの車で1人興奮。

前のめりでずっと外見てた!

会場に着くと、みんなお祭り気分なのか楽しげに写真を撮っていたり☺️

クリケットの試合、インドでは1年のうちこの1-2ヶ月しか開幕にならないらしい!

f:id:skana1309:20190331191621j:image

街中の渋滞で少し遅れてついたら、既に中から歓声が✨

 

初めての球場で席を探せずにいると、周りの人が、見せてみろとチケットを見てすぐ教えてくれる😊

自分たちの席に行くと他人が占領しているインドあるある🇮🇳

どいてもらって観戦スタート〜💓

デリーvsコルカタの試合。

デリーのホームスタジアムでやってるから、たぶんほぼデリーサポ!

周りもみーんなデリーのチームカラーだと思われる青いの着てた👕

さあ!

教えてもらったルールを頭に、よーく試合を見守るも、、、

コルカタの得点に声を上げて喜び踊りだす青い人たち、、

ん?

んん?

状況飲み込めないまましばらく時間が経ったけど、

得点の度に鳴り響く音楽に、楽しくなってフーーーー!!!!🤩ってお祭り騒ぎしてるだけのよう😂

よく見ると、デリーのユニフォーム着てるのに両手でぶんぶん降ってる旗はコルカタ🚩!?

とか

もうそんな人たちばっかりです😂

 

私たちの前列の男女がすぐ椅子の上に立って踊り出しちゃって、私たちの後列のおじさんに5回くらい怒られてた😂😂😂😂

挟まれるわれらjapanese😂

 

f:id:skana1309:20190331193155j:image

老若男女問わずとにかく盛り上がる!

日本のように声を合わせてチャントを歌うとかそんなんは一切なし!

フリーダム!

カメラが来ると、ここぞ!!!!とカメラ目線でみんなで盛り上がる😆

一歩引いていた私、隣の人にいつのまにか肩をガシッと抱かれて一緒にイェーイ🤩

 

盛り上がるのは最高だけど、チームの勝敗関係なしに喜ぶのはどーなのよ!?😂と個人的な意見!😂

 

f:id:skana1309:20190331193627j:image

攻守交代のタイムでグラウンドを一周するこの恐ろしい煙はたぶん虫除けで

これがくるとしばらく息できなくなります😭

それはもうものすごい濃密なケミカルな香りで🌀吸っちゃうとむせます😭

凶器よこれは!

 

時間が遅いことと(20時スタートでその時既に23:30)、帰りの渋滞を予想して終わらないうちに出てきてしまったけど、最後まで見たらもっと盛り上がったんだろうな!

しかも、その試合、

185:185!!

同点ー!!!!

勝敗を分けたのは、どうやらアウトの数で、デリーの勝ちーーー✨!!!👏

さぞかし盛り上がったでしょう、、😂

 

ああ、楽しかった

家に帰ると25:00時近くで

お風呂入ってパタンキュー🛁

今日はゆったりしています☺️