生け花

おにゃかいたーい🙄

自分のせい🙄🙄

 

今日はお花のクラスに行ってきた🌼

3回目!

真夏は休みになってしまうらしいから、できれば毎週通って今のうちに習得したい!!

という思いで鼻息荒めに毎週通ってる💨笑

 

いつもは先生がお花を調達してきてくれるんだけど、今回は自分で。

私は他の方にお願いして買ってきてもらったよ🌼

当たり前だけど、持ち寄ったお花でいっぱいの部屋。

はぁ〜〜やっぱりお花好きだな🌸☺️

今日は、基本のたてる形のおさらいと

初めての傾ける形!

f:id:skana1309:20190417191011j:image

たてる

f:id:skana1309:20190417191047j:image

傾ける

紫のお花傾けるのむずかしかったー!💦

 

f:id:skana1309:20190417191109j:image

先生の傾ける形

写真あとで見るとよりわかる、やっぱり全然違うな😆

バランスよく左に伸びた葉がきれい!

この枝渋くていいな🤔

 

これ、適当にセンスでさしているわけじゃなくて、主枝、客枝、中間枝(、花器)のそれぞれのルールが大体あってそれに沿ってさしています🤔

だからけっこう頭つかう!

あとはセンスだな😆

日本の色々な花で生けてみたい♩

インドは花の種類限られてるし鮮度低めだから

グラジオラスとカーネーション比率高め😆 

でもたぶん日本より安いかな✨

 

持ち帰って花瓶に挿しておくんだけど、ぜーんぜん持たない!お花!

水が悪いのと乾燥かなあ、、、

元々の鮮度もあるけれど

綺麗に保てるのは2-3日かな!

それが悲しいい〜💔

ミネラルウォーターにしたり、氷入れたり、漂白剤一滴垂らしたりしたけどあまり効果なし。

水替えは絶対毎日!

え?これ普通かな😂?日本にいた頃は2-3日に1回くらいだった笑

長持ちの秘訣誰か知ってたらラインして😭

 

f:id:skana1309:20190417200514j:image

6ヶ月たったらしい、、😳

それにしても、思ったけどブログの名前ださ😆😆😆😆😆