インド人は雨が好き

今の時期は毎日のように雨が降る☔️

と言ってもしとしと雨が一日中続いたり、日本みたいにゲリラ豪雨で1ヶ月分の雨量が1日で、、!なんていう降り方はしなくて、

スコールみたいな感じ!

風が吹いて空が急に暗くなって嵐が来る。

大体30分〜1時間くらいかな?

 

今日は特にすごかった。

私はキッチンで作業中🍳

ちょうど来てたハウスキーパーのモロコシくん🌽がキッチンのベランダの戸を開けて、びっくりしながら外をまじまじと見入る様子がなんとなくわかった☁️

私も外を見ると、来てる来てる!嵐が来てるーー!!

凄い勢いで波打つように雨が降って、あっという間に雷がごろごろなりだす!

 

2人で思わず見入っていると、モロコシくん🌽

🌽「Wow....Nice...✨」

私「Really!?」

え?正気?😆

こういうハラハラ系にわくわくしちゃう人?まあ若いしなぁ、、🤔

モロコシくん🌽は、私の返答にあっけらかんとした表情。

その表情を見て思い出した!

インド人は雨が好きっていう話!

 

友達がインド人から聞いた話によると、インド人は雨が好きらしい😆

インドのドラマや映画の良いシーンは土砂降りの雨の中が多く、雨はロマンティック❣️らしい😆

たしかに、この前突然スコールがきて高架下に避難する大勢のインド人、割とみんな空見上げてたなー!!

セキュリティのおじさんも、レジのお兄さんも、動画大好きでいつも仕事中動画ばっかり見てるインド人なのに😂

日本人でいう雪みたいな感覚なのかなあ、、、、✨

 

これは私の想像だけど、雨の後はいつも汚い空気が綺麗になるっていうのもあるんじゃないかなー♩

実際雨季に入ってから割と空気が良い!

昨日も月がはっきり見えて、不思議な気持ちになった🌝

 

このインド人の考え方、いいなあ😊!

 

昔保育園に実習に行った時、保育士さんが「今日も雨が降っていてお外で遊べないので、中で遊びましょう」ってしかめっ面で園児に話してるのを見て、もったいない気持ちになった。

雨が当たり前に悪者になってた🦹‍♀️☂️

 

私も雨だと湿気でどんよりするし髪うねるし嫌なこと多いけど、インド人の考え方に見習ってロマンチック❣️と思うことにしようかな😆

心に余裕のあるときは😂

 

インド人って面白い🇮🇳❣️